2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豊臣秀吉

豊臣秀吉はもともと尾張の地侍層の出であったが、信長に仕え、最終的には関白にまで上り詰めた太閤である。名を木下藤吉郎から、織田の重臣丹羽と柴田の字をもらい羽柴秀吉と改め、最後に朝廷から名字を賜り豊臣秀吉となった。 ここでは面倒なので、まとめて…

織田信長

やっと戦国大名にたどり着いた…。本日語るのは織田信長についてである。 自称、第六天魔王。この第六天魔王という称号は、別に第一天魔王とかがいるわけではないので、注意が必要だ。仏教に詳しくないので、詳細は割愛するが、仏敵のことを指し示す仏教用語…

キリスト教伝来

当時、ヨーロッパではルターやカルバンによる宗教改革で、プロテスタントが勃興しており、カトリック国はプロテスタントに対抗するため、東南アジアや新大陸で、カトリックの布教を始めていた。 1540年にイグナティウス・デ・ロヨラ(なおスペイン人)が創設…

南蛮貿易と鉄砲を語る

前回1543年に南蛮人の倭寇から鉄砲が伝わった話をした。これにより、南蛮貿易が始まり、主にマカオと九州諸港での貿易が行われた。 ちなみに、1543年に漂着してきたのはポルトガル人である。スペインとの貿易が始まるのは、1584年。平戸への来航をきっかけに…

とりあえず、書いてみた+南蛮貿易の始まり

親愛なる友人、ひとちゃに触発されて、ブログを開設したものの、 はてさて、何を書いたらよいものか。 そして、もうすぐ受験生であるという身の上で呑気にタイピングなんぞやっていて よいのか、よいわけがあるまい。(反語) よって、しごく真面目に趣味を…